2016年9月26日月曜日

ロックの音の作り込み

先々週末、地元のロックフェスに参加しました。

片田舎のロックフェスにしては中々のアーティストが揃っていました。
中でも、
・東京スカパラダイスオーケストラ
・THE BAWDIES
・キュウソネコカミ
が良かったですね。

東京スカパラダイスオーケストラは流石のパフォーマンスでしたね。
只々カッコイイ大人達でした。

THE BAWDIESのグルーヴ感も素晴らしかったですね。
ギターのJIMさんが、本当に楽しそうに演奏していたのが印象的でした。

キュウソネコカミは、噂で盛り上げ方が上手いと聞いていましたが、偽り無しでした。
その日一番の盛り上がりにしていました。
あの長丁場で疲れ切ったオーディエンスをリハからアンコール迄、終始飛び跳ねさせていました。


閑話休題。

ライブ翌日、自宅でセットリストのおさらいをしていました。
折角の生で聴いた音を忘れないうちに聞き比べ、差異を確認し、今後のセッティングに生かそうと思ったのです。

始めてすぐ気付いた疑問がモヤモヤとして全く進みませんでしたが…

その疑問とは「ロックはライブ感を再現するべきなのだろうか?」です。


私は自宅で聴くときは、BGMとして流しっぱなしにしておくか、目を瞑って静かに聴き入るか、です。
ノリノリの曲を聴いている時も、精々体を揺らして口ずさむ程度です。
(多くの人がそうだと思うのですが…オーディオ仲間が居らず…皆さん普段はどの様に聴いているのでしょう…)

ですので、飛んだり跳ねたりして「やっぱりライブは最高だぜ!」なんてのを自宅で再現したいわけではない。


クラシックやジャズは生でも心静かに聴き入る音楽なので「生を自宅で以下に再現するか」を目指せばよいと思います。
つまり、目指すべきは「コンサートやライブ」と明確なものがあります。
生で聴き、其れを自宅で再現すべく音を作り込んでいけばよい。

ロックやエレクトリック等、グルーヴ感の強いジャンルは何を目指せばよいのだろう?
グルーヴ感に堪らず飛び跳ねてしまうあの感覚は確かにロックの醍醐味だ。
何物にも代えがたい、非日常的な感覚は唯一無二だ。

しかし、私はそれを自宅でやりたいわけではない。
私に限らず、家でロックを聴く度、グルーヴ感に堪らず飛び跳ねてしまう事を理想としている人は少ないはずだ。

つまり、目指すべきはライブではない。
では、どの状態を再現すればよいのだろうか?
スタジオ録音に立ち会っている状態が理想なのだろうか?
…上手く言えないが、何となく違う気がする…

では私は、皆は自宅でロックの何を聴いているのだろう。
どこを目指して音を作っていけばいいのだろう。


今聴いているこの曲は、どう鳴っているのが私のゴールなのだろう…

0 件のコメント:

コメントを投稿