2016年2月8日月曜日

第一世代オーディオシステム考察 (3)

前回、大凡の使えるスペースが見えたので、必要なシステムを考えたい。

先ず、スピーカーは必須として、スピーカーで何を鳴らしたいか。
つまり、入力ソースは何があるかを挙げてみよう。

・NAS
  (音楽、動画、写真)
・レコーダー
  (録画番組、Blu-ray、DVD)
・PS4
  (ゲーム)

以上、大きく3点が入力ソースとなる。
中々のマルチメディアっぷり。
いい歳して、テレビもゲームも音楽も映画も、全部良い音で聴きたいなんて、手前の事ながら、我儘である。

ここまで入力ソースが多岐に渡ると、AVアンプが必要になると考える。
ネットワークプレーヤー + プリメインアンプの方が音質的には良いのだが…

まぁ第一世代のシステムなので、色々と遊び倒すにもAVアンプが良いかもしれない。
音質に不満が出たら、AVアンプのプリアウトからパワーアンプに繋ぐという手もあるし。
特に考えてはいなかったが、サラウンドを試すのも面白そうだ。

これで、入力から出力迄のざっくりしたシステムが決まった。
纏めると以下のようになる。


今回購入検討分は、AVアンプとフロントスピーカー。
将来拡張検討分は、パワーアンプ(ないしプリメイン)とリアスピーカー。
既存のシステムは、テレビや各種AV機器となる。

AVアンプとフロントスピーカーを購入すれば、私の第一世代オーディオシステムとして機能しそうだ。
尚、パワーアンプ購入迄は、AVアンプからフロントスピーカーに直接繋ぐ。


予算は30万以内。

AVアンプは世代交代が早いので、スピーカーに重きを置いて購入したい。
スピーカー20万前後、残りでAVアンプや、ケーブル等の付属品と言った所か。


よしよし、段々と夢が具現化してきた。
何事も、検討段階が一番楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿