2016年7月15日金曜日

スピーカー買っちゃいました

スピーカーを買ってしまいました。
DYNAUDIOのFOCUS260です。

製造が終了した機種のため、中古での購入となりました。
DYNAUDIO自体あまり置いていない上、製造終了したFOCUSですので、あまり聞く機会がありませんでした。

FOCUS260は1度しか試聴出来ていません。

以前ご紹介したとおり、地元のショップでFOCUS160は聞かせて頂き、その音に惚れ込みました。
他、2つのショップでFOCUS160を聞かせて頂きましたが、そのうちの1つで、FOCUS260も聞かせて頂きました。

FOCUS160の音はそのままに、ややねっとりとした低音の量感が増え、更に下までスーッと伸びています。
ローエイドのトールボーイでありがちだった、ただ膨らんだだけのアンバランスな低音では決してありません。
中音との繋目は素人の私の耳では全く分かりませんでした。

しかし、私の設置環境はあまり余裕がなく、壁と十分な距離を取るのは困難です。
ただでさえボワつくと予想される低音ですから、トールボーイの量感は私の部屋では受け止めきれないと考えていました。


でも諦めきれなかった。
あの音を聞いてしまったら。


何とかあの音を自宅で聞きたい。
諦めきれない。
何とかしたい。

そもそも、本当に低音がボワつくかは分からない。
まだ完成してもいない部屋の音響特性は予測でしか無い。
また、ルームチューニングでスピーカーの低音を綺麗に伸ばし、ボワつかないように量感を増やすなんてことは出来ないだろうが、暴れる低音を抑えこむことは工夫次第で出来るはず。

等とあれこれ言い訳を考えていると、出ましたFOCUS260の中古品。
ただでさえなかなかお目にかかれないのに、これを逃すと次はいつになるか…。

スピーカーの予算は大きくオーバーしてしまいましたが、買ってしまいました。

予算20万以内に対し、30万近くになりました。
定価約55万の品です。
そりゃそれくらいにはなります。

後悔はしていません。
いい品を手に入れました。
鳴らすのが難しいと言われるスピーカーです。
まともに鳴らせるのに10年か、15年か…
もっと掛かるかもしれません。

これを最大限鳴らせるようになった頃には、私は初心者を十分に脱しているでしょう。
私はこのスピーカーと共に、オーディオライフを満喫します。




予算殆ど使い果たしちゃったな。。。
アンプどうしよう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿