2016年7月6日水曜日

趣味について

オーディオ選定についての話がまだ現実の時間に追いついていないが、少し脱線して趣味の話を。

インドア系の趣味にはわりかし手広く手を出し、甘噛程度にかじっているが、中でも特に以下4点が中心となる。

・音楽 (鑑賞専門、オーディオ含む)
・マンガ (読む専門)
・ゲーム (TV、PCとも)
・デジモノ (PC、家電)


・音楽
聞く専門。
メロディーや歌声に恍惚とするのも好きだが、どちらかと言うと、詞の世界に入り込むのが好きだ。
なので、オーケストラ等も聞くが、ボーカルありの曲のほうが圧倒的に多い。
ストレートな歌詞はあまり好みではない。
私が文系に弱いためか、工夫された表現・言い回しに感嘆となる。
時に歓喜し、、時に怒りを共有し、時に悲哀を覚え、時に感動する。
その背景に素晴らしいメロディーがあれば、これ以上のことはない。
さらにその歌詞を美しい歌声で歌ってくれたならば、至上の喜びである。

・マンガ
蔵書が3000冊を超えた為、この度の建て替え時に一部を処分した。
それでも2000冊以上はあり、新居の本棚に入りきるか不安である。
もちろんマンガだけではなく、ちゃんとした本も多少ある。多少…
後はイラスト集とか、設定資料集とか、攻略本とか…
閑話休題。
マンガは素晴らしい。
と言うか単純に絵画やイラストが好き。
美術館等もたまに行くし、上記に書いたとおりイラスト集も所有している。
一枚の絵、一冊の漫画で別世界の別人になれる。
素晴らしい。

・ゲーム
単純に面白いから好きです。
面白くさせることが全ての存在ですから。
面白くないワケがない。
たまに素晴らしい音楽に出会えるのも素敵。
FFとか、ゼノギアスとか、ヴァルキリープロファイルとか。
サントラも結構増えたなぁ。。。
後はこまめに得られる成功体験ですね。

・デジモノ
日々情報収集しています。
機能美。
あぁ機能美。
機能美にあふれた製品。デザイン。
惚れ惚れしてしまいます。
製品ジャンルは問いません。
AV機器、PC、白物、キッチン、etc.
機能美にあふれた、工夫された製品はなんでも好きです。
そういう意味ではデジモノに限らず、文房具や工具も好きです。


一通り書き出してみましたが。。。
受け身なことばっかりですね。
楽器弾くとか、イラスト書いてみるとか、電子工作してみるとか。
そんな発信型の趣味も何か持たないとかな。。。


まぁそんな受け身ばっかりの趣味で溜まりに溜まったものを、
これからはここで発信していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿