2016年7月22日金曜日

FOCUS260に合わせるシステムのご相談

来週末、東京に出張に行く機会がある為、FOCUS260に合わせるアンプの候補をいくつか試聴しようと思います。
2時間程度なので1ヶ所で揃っていれば4~5機種、2ヶ所に渡ると2~3機種といった所でしょうか。


そこで、皆さんから候補とするシステムのアドバイスを頂ければと思います。


条件としては、以下を満たすものです。

ネットワークプレイヤー
・非圧縮FLACに対応していること。
・アンプを変える予定なので、どのようなアンプにも合うよう、フラットで高解像度、低ノイズであること。
・XLR出力があると尚良い。

プリメインアンプ
・鳴らし辛いと言われるスピーカーなので、駆動力が非常に高いこと。
・リモコンorタブレットで音量調整可能なこと。
・好みの音としては、スーッと伸びやかな高音と、ねっとりして量感のある低音、高音と低音をシームレスに繋ぐ中音。
 背景が静かで、暗めの音です。

ネットワークプレイヤーかプリメインのどちらかにデジタルINがあること。
両機併せて10万そこそこで中古も視野に入れております。
PCが離れている為、ネットワークプレイヤーの代わりにPC+DACは使えません。
別途PC購入し、DACと併せて予算内であれば可能です。


某掲示板で同様の質問をしたところ、現在の候補は以下です。

ネットワークプレイヤー : Pioneer N-50DA(中古) or N-30(中古)
プリメインアンプ : SOULNOTE sa3.0(中古)


皆さんのご意見を頂ければと思います。


参考までに、今迄聞いてきたアンプの感想です。

・DENON
ハイエイドは好み、ローエイドはドンシャリ気味と感じた。
DYNAUDIO X14で下から順に合わせていってみたが、
2000以下ではウーファーがまともに動かず、ボワボワした音でした。
SX1迄行ってようやく鳴りきったという感じで、X14でその状態ですからFOCUSにDENONを併せるのは難しいと感じました。
但し、SX1で鳴らしたX14は好みに非常に近かったです。

・Marantz
煌びやかな高音が美しかったのが印象的でした。
素晴らしい音だとは思いますが、好みとは違いました。
腰高で軽やかな音より、低重心でハイスピードな音が好みです。

・YAMAHA
フラットで真面目な印象を受けました。
しかし、面白みが無いとも感じました。
悪いところは一切ないが、楽しさが無い…

・ATOLL
ローエイドでもX14がしっかり動いていました。
高解像度で背景も静か、輪郭が丸く、主張の少ない印象。
もう少し低音に厚みがあり、輪郭がくっきりしていると好みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿